脊椎脊髄・末梢神経科

脊椎脊髄・末梢神経科Spinal and peripheral neurology

頚椎や腰椎の変性疾患やヘルニア、あるいは末梢神経疾患の診療を行う

脊椎椎間板ヘルニア

骨と骨との間でクッションの役割をする椎間板があります。頸椎椎間板ヘルニアは、頸椎でこの椎間板の組織が飛び出し脊髄や神経根を圧迫することで上肢のしびれ、痛み、脱力などの症状が起こります。

腰椎椎間板ヘルニア

椎間板が飛び出し、脊髄や神経根を圧迫することで下肢のしびれや痛み、脱力などの症状が起こります。

手足のしびれを感じたら

ひとことに『しびれ』と言っても、ジンジン・ピリピリする感覚や、さわった感覚がよく分からないといったものなどさまざまです。
また、その原因も多様で、簡単に決めることはできません。

頚椎の疾患

頚椎症は、頚椎の老化変性が原因で引き起こされます。
よくみられるのが、骨が加齢により変形して骨棘という突起ができ、脊髄や脊髄から枝分かれした神経根とよばれる神経が圧迫や刺激を受けて、しびれ、痛み、脱力などの症状を発生させるものです。

腰椎椎間板ヘルニア

椎間板は、骨と骨の間でクッションの役割をしていますが、その構造は線維輪という強い組織が外側にあり、その中にゼリー状の髄核という組織が入った、タイヤと似たものになっています。

腰椎すべり症

椎間板をはさんで並んでいる、上下の椎骨がずれてしまったのがすべり症です。

歩行時、下肢に痛みやしびれを感じたら

間欠性跛行とは、しばらく歩いていると、足に痛みやしびれを感じ、歩き続けることが困難になり、少し休むとまた歩けるようになる症状のことです。